2012年7月31日火曜日

東京砂漠ってどこにあるの?~検証編~(Amebaからの引越し記事)

何を突然!?
って話なんですけど、

今日朝電車の中から池袋サンシャイン60が見えたんですね。
見えましたよーくっーきり。
朝日に映えて、そりゃきれいでした。


そんなとき突然僕の頭にこれが流れました・・・



ダイア建設 ダイアパレスのCM

なんでしょうね、疲れていたんでしょうか。この東京砂漠に・・・。

高層ビルを背景に、ビジネスマンがバスケをする。

このいみじくも儚く人と心が通わない東京という街と、

そんな中でもたくましく生きていく大人のたくましさを、

たったワンポジションで表現した、一度見たら心に響かないわけがない名CM。


さて

ところでこの東京砂漠(勝手に命名)




どこにあるの?


(´ε`;)ウーン…


わからん、ググッてみたけどロケ地不明。


まあ東京に通勤している身ですから、だいたい察しはつきます。
1980年代に高層ビルが林立しているのは、新宿以外ありえません。
大阪は除外、もう決め打ちです。
っていうか東京砂漠って歌っているのに、東京以外とか

詐欺よって決め打ち。

しかもこの近さは間違いなく新宿西口方面でしょう。
あとはどっかのビルの屋上ってくらいしか、画面からはわかりませんね。どこの屋上なんでしょうw

さてかなり強引に場所を絞りました。
そしてさらにここから絞るのですが、ここからが難しい。
都庁方面から撮ったのか、新宿駅方面から撮ったのか、



現地に行って確認したいところですが、そんなことしてるといくら時間があっても足りません。
それも楽しいんだけどね!


ということで、


GoogleEarth登場!!


・・・


(;´Д`)<ロマンがねぇなぁ・・・


(;´∀`)<いえ、ごもっとも。



そんな影の声は置いておき、まずは下の画像をご覧頂きたい!

蒼の小旅行写真日記


んーどれがどのビルかっていうのは見て分かりそう。

あれこれ結構早く特定できるかも!!


んでしたのが航空写真、当然真上からでは全然分からない。

蒼の小旅行写真日記




とりあえず新宿のビル全体がわかるようなアングル。

蒼の小旅行写真日記



明らかに右っ側がぁゃιぃ


っつてもこれ、


ビル増えすぎじゃね・・・


適当に合わせてみる・・・まずは新宿駅西口側から。


蒼の小旅行写真日記



あれっ、もうなんかかなりポイw


と思ったのが甘かった・・・

全然あわないんです。微妙に。
都庁から東から、ぬぬぬー


なーんだかんだ、試行錯誤すること30分弱←意外とかかってないじゃん。



とりあえずこれかな!

蒼の小旅行写真日記


蒼の小旅行写真日記



完全に一致


デデッテンデデン♪
あゝ、あなたのそばでぇ~~あゝ暮らせるならばー♪


緯度 35°41'40.01"N
経度139°41'32.17"E

新宿区西新宿6-5-1、新宿アイランド付近!!




次回!!
「東京砂漠ってどこにあるの?~撮影編~」


乞うご期待!!




PostScript

とはいえこれ実は、結構建物を消しています。
GoogleEarthちゃんはすごい便利で、指定した3Dの建物を消してくれるんですね。

ほんとはこんな感じ。
この建物のどれかの屋上。

蒼の小旅行写真日記



うん、絶望的♪

見つかる気がしないwww

まあ更新頻度維持のためにも、こういうネタをちょいちょい挟んでいきます。


※2012/07/31追記
実は実地検証してまりました。結果は…見つかりませんでした!w
気合が入った時にでも、詳細を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿