2014年6月15日日曜日

2010/09/23(土)-軽井沢・碓氷峠・めがね橋

こちらは家族で行ってきた

軽井沢~草津温泉~戦場ヶ原~日光

の旅行写真。
まずは軽井沢から。




多少解説を。
現在鉄路を使って軽井沢へ行くには、
長野新幹線を利用する以外方法はありません。


1997年10月1日より前、軽井沢へは、
JR東日本信越本線を使い、
横川から碓氷峠を経由して軽井沢へ至っていましたが、
新幹線開業に伴い、信越本線の軽井沢~横川間は廃止になりました。


碓氷峠は鉄道路線の中でも屈指の急勾配で、
ここを超えるために数々の試練や困難辛苦があったそうです。
それらの歴史を悠々と称え伝えるのが、
これから下に載せます資料館です。
ちなみに軽井沢側にあります。
横川側には鉄道記念館があり、
多数の車両が静態保存してあったり、
鉄道模型の大きいジオラマがあったりと、結構良いボリュームで楽しめますので、
こちらも合わせてご利用ください。























さて下に載せますのが碓氷峠の途中にある、
通称「めがね橋」。

こちらはJR信越本線より前、
いわゆるアプト式鉄道だったときに使用されていた橋。

とても重厚な作りとなっており、その風貌から多くの人に愛されている特徴ある橋です。
橋の上は遊歩道で歩けるようになっており、
古いトンネルの中を歩きながら、自然を楽しめるようになっています。










んまあ鉄オタ向けの記事なんですけど、
このコーナーを見ると、どうしても頭文字Dを思い出しますね。
藤原拓海86 VS シルエイティ 真子と沙雪








最後に地味ですがこちら。
この橋こそ、JRの信越本線軽井沢~横川間です。
実は現在でも整備すれば使用できるとかなんとか。
今はこの区間はバスが代替運行しています。





弟もカメラを向けると、
しっかりポーズを撮ってくれるので撮りがいのある被写体です。





0 件のコメント:

コメントを投稿