2012年4月2日月曜日

2012/03/31 アニメコンテンツエキスポ レポート 展示編

こんにちは
今回は

アニメコンテンツエキスポ
ACE

に行って来たので、そのレポートです!



ところでこのイベント、
東京国際アニメフェアから分裂したイベントで、
その第一回です。

で、いろいろ調べていくと、
「限定品」「ステージ整理券」「会場と同時に」
などヤバい単語がたくさん出てくる。

そう、下の写真をご覧下さい。





いったいだれがこんなイベントにしろって言ったwwwwwwwwwwwww

おかげで狙っていた無料ステージ、
アイマスや図書館戦争、這いよれニャル子さんなどなど、
もろもろは瞬殺、僕が入ったのは9時50分だったのでした。

ちなみにこのイベント、
公式ステージは前売り券で抽選する仕組みなのですが、
もし朝一番のステージが当たると、
物販や無料ステージはあきらめざるを得ないという、
かなりシビアな選択を迫られます。

んで、これがステージ全景。
やっぱりスペースの関係か、読み物展示はそこまで多くなかったです。





ブースの間に広さがなく、展示もTAFより派手さがない感じ。
3ホールにこれだけの企業を押し込めたら、こんな感じっていうことですね。



入り口付近、超混んでいます。


僕は朝にヨルムンガンド、

昼は人類は衰退しましたがあたりました。
それまで展示をぶらぶら。





アニメ展示会おなじみのオークション。
台本とかポスターとかいろいろ置いてありました。

さてぶらぶら歩いていると、
なんと軍曹さんたちが登場。
(∩´∀`)∩ワーイ軍曹サーン



!?

そうです、エリザベスがいきなり登場です。
アニプレックスブースの付近を歩いていると、
薄汚いエリザベス登場。
角川ブースのほうへ歩いて行くじゃない!






とてもレアなショット、ありがとうございました!!

では主なブースの紹介を。






主催(主犯)の角川書店です。
これゾンとかハイスクールD×Dとかケロロとか。


アニメイトの物販、昼過ぎの様子。
ハイエナが食い散らかした後w




秩父アニメツーリズム実行委員会
あの花の秘密基地ブースが再現されてました。


ブロッコリー
うたプリ全開です。
いつからブロッコリーは腐女子向け企業になったのだ…。
でもうたプリは全然ありですよ!!



ニトロプラス
まどマギとギルティクラウン
まどマギのクリアファイル配布はやばかったです↓


さーてこっちはジェネオン
今回はあの夏がかなりのヒット。
どストレートなストーリーがよかったですな。
おかげで僕のうちの壁はボコボコになってしまいました。




巨大なイチカ先輩とかんなが!!


ジェネオンのCD一覧。
天地無用を発見して懐かしさに浸る。


ヨルムンガンドは僕の今季イチオシアニメ!


以上ジェネオンでした。
無料ステージもあったし、すっきりした展示で好印象でした。


NOTTVでの展示。
うわさのヱヴァスマホ。
でもこれ中身がAQUOSPhoneですよ?
しかも一回も劇中に出てきてないし。


こちらは夏開始のアニメ、
人類は衰退しました
ほんわかしたゆるゆる癒しアニメ、
と見せかけて中身はグログロらしい。
第一巻を購入したので今から頑張って読みます。


こちらはフロンティアワークス。
こっちも読み物は少なく、
レーシングコスチュームのシュタゲヒロインがお出迎えでした。


こちらは特別展示。
まずはらき☆すた神輿。
今や有名名物ですな。


1/1まどかとにゃんこ先生のペアショットが撮れるのも、
このイベントならでは。


ロボット勢勢ぞろい!


ニルヴァーシュ


ガウェイン


みどり、まるっ!


タウバーンとアクエリオン



Fateよりセイバーのバイクとエクスカリバー

さて、一番ブースが大きかったアニプレックスブース



昼過ぎにはすでにビラの配布物すらなくなっていました。
さすがアニプレックス。



ナギ様復活!
作者の方も体調が良くなったそうで。
BD-BOX買いたくなって来ましたなw







こーんな感じで、
作品数が豊富なアニプレックスは、
ブースを細切れに区切ってたくさん出している感じ。


Fateの台本。
表紙がめちゃくちゃ凝っています。
奥の切嗣がインディジョーンズになってますw


こちらがアニプレックスステージ。
ステージ中は幕が下ろされて中が見えなくなっちゃいます。


はいバンビジュ。
バンダイビジュアルさんはTAFより小規模。
でもしゃーなしですな。







ギアスはスロットにしたからには、
しっかり稼いで次の作品作ってください。


スターチャイルドブース
ここは整理券がなくてだれでも見られるようになってました。
中では工藤稜さんによるヱヴァ生スケッチがありました。
かなりの迫力でござんした。


電通、テレビ東京ブース
ごめんなさい、もっとしっかり撮れればよかったんですが、
ただのポスター張ってあったりとか、
イナズマイレブンの撮影会とか、
あまり僕の興味を惹くものでなかったので。


そしてニコニコ動画
ニコニコ神社とニコ生ブースがありました。
一日中放送が行われ、
鷲崎健さんやら明坂聡美さんやら矢尾一樹さんやら、
入れ替わり立ち替わりだったようです。


ラストはワーナー・ブラザーズ
アクセル・ワールドとカンピオーネ!推し。
展示物が少なかったので評価が出来なかったのですが、
とても楽しみなアニメの1つ2つでございやす。


こちらはコスプレエリア
日曜日はすごいいっぱい人がいたようです。


こちらは飲食エリア
昼辺りには180分待ちとかあったようで。
入場してすぐに食べるのが吉。
ぼくは回避しました。


ということで、エリザベス〆


はい、ACEでした。

東京国際アニメフェアと違って、
読み物展示がほぼなく、
限定物販とステージのためのイベントでした。

こういうイベントに対する捉え方にも寄ると思いますが、
ぼくは読み応えのあるものを期待していたので、
ちょっとスカされた感じでした。

ステージの間の待ち時間を潰すほどの展示が無かったので、
お昼はちょっと暇になってしまいました。

無料ステージを見るためには、
幕張に始発でいかなくちゃならないという、
結構レベルの高いイベントでした。

来年からどうなっていくのか、
たいへん気になるところですね。


次回は獲得した戦利品と関連商品についてでーす。

(2012/11/26)書けていない件について


関連記事

2012/03/25 東京国際アニメフェア2012のレポート

0 件のコメント:

コメントを投稿