2012年5月1日火曜日

2012/05/01 汐留浜離宮恩賜庭園と見せかけた品川~天王洲運河風景

どうもこんにちは

今回からTwitterのフォロワーさんより譲り受けました、
RICOH CAPLIO GX100

を投入します。

基本スペック
焦点距離:24~72mm
明るさ(F値):F2.5~F4.4
デジタルズーム:4倍 光学併用 最大12倍 
180、120、60、30、15、8、4、2、1~1/2000秒
AUTO、AUTO-HI、ISO80、ISO100、ISO200、ISO400、ISO800、ISO1600 

GX100で撮ったものは画像下に「GX100」とつけました。

今回は浜離宮恩賜庭園です。
と言いたいのですが…

まずはしょっぱな。

GX100

銀座駅、丸の内線側から見た、
日比谷線銀座線乗り換え通路です。
右側が日比谷線乗り換え、下の通路が銀座線通路、
中二階みたいになっているのが丸の内線改札外通路(だったかなw
迷路みたいなこの構造で、毎回わくわくするのです。

GX100

銀座線新橋駅です。
ここの駅も結構複雑で、
1番線が片側対面式、2番線が片側島式
銀座側の線路が一旦右に振られ、そこから左に切り返す構造です。
なぜこのような構造になってしまったのか気になります。
車両がクニャクニャしますw


銀座駅の汐留口。
恐らく初見だと絶対に分からんす。
なんで地下に入り口があるかというと、
横須賀線が地下を通っているから?なのかしら。
いちいち地上にでなくていいのはいいですね。

GX100

GX100

GX100


汐留方向に歩くと、地下と吹き抜けになっている日テレ本社ビル
シャレオツきかせたテレビ局関係者や広告代理店関係者がウロウロ。
「わたし、おれ、こんな感じですけどどや?」みたいな。
(あ、あくまで当ブログ管理者個人の意見でございますよ!)


GX100

CONRAD TOKYO
もうちょっと地面下から煽るように撮りたかったのですが、
この辺で怪しいことやると警備員が飛んでくるので自重。
すでに怪しい事この上ないので!!

GX100

摩天楼の中をモノレールが走る。


まーたこの日の天気がやけに曇っていましてね(フラグ

GX100

GX100

さてやってまいりました浜離宮恩賜庭園
高層ビル群を首都高一本隔てたところ、
そこには緑が広がる公園でした。



お堀の周りも静かなところです。
皇居みたいにランニングしている人が居なくて、
とても落ち着いています。

GX100

雨!!

はい、ここでいきなり予報にはない大雨です。

いやね、そりゃ雨降るよとは言ってましたけど、
降水確率も降水量も低い少ないってんなら、
何も持たずに出ちゃいますよ(折りたたみ傘なくしたとは言えない


おかげでかなりずぶ濡れになっちゃいました。
頭もシャツもぐしょ濡れです。ハイ(´・ω・`)

GX100

とりあえず地下に避難。
このかっこうでハイソな人達に混じって歩くのがとても恥ずかしかったです

GX100

ということで、なんと浜離宮恩賜庭園には入れず、
そのまま品川に移動。おひる食べたところがここだったので。


東京タワーもスカイツリーと同じように、どこからでも見えるんですよね。
両方ともいっぺんに見られるスポットが絶対にあるはず!
絶対に見つけたいな!

GX100


(;´Д`)品川なんて、いったいなにがあるんすか
(#・∀・)なにもないところに価値を見出していくんです!!


ということで品川ふ頭、天王洲方面に歩いていくことにしました。
地図に「運河」などというちょっとときめく文字もあったので。

GX100


え、そこの橋、浮上するんですか!?(注意書き参照



旧海岸通り沿いの運河です。
潮風が気持ちよく、都会なのに静かな場所で、
都会とは思えないほどゆっくりできました。

GX100

もうちょっと海に近づくと、モノレールに遭遇。
ビル街から高層マンション群の間を縫っていきます。

GX100

もうなんつーか中の人の生活感丸見え、
超ガラス張りな高層マンション。
いくらするんでしょうねぇ…


このマンションの隣に…、
名前があったはずなんですけど開発中の公園発見。
そこから見た運河です。

JR新幹線の車両基地への引き込み線が走っています。
だいたい20分に一本?くらいの間隔で出入りしていました。
通常の新幹線高架よりガードが低いので、
新幹線の車両がしっかり見えます。




この公園、かなりのんびりできます。
倉庫街が近いので、全くひとけがありません。
子供たちが元気に遊んでおりました。
ぼくはベンチでまったりしていましたw

GX100

右手に首都高、見上げるようにモノレールが走っています。
こんな至近距離で撮れるとは思いませんでした。
ちなみにこのショットを撮るのに30分かけました。

(;´Д`)!?
(;・∀・)はい、5分間隔くらいで来ていたのですが、満足できなかったのでw

GX100

モノレール天王洲アイル駅を超えてから見える、

・・・

また名前を控え忘れました。
こういうのってGoogleMapにも載ってなかったりするんですよね。
今度からちゃんとメモっておきます。

GX100

その橋から撮った品川のマンションやビル群。
手前に止まっているクルーザー?は何に使うんでしょうか。
乗り降りできるような場所があるんですけどね。



とある鉄道写真本にならい、俯瞰撮影に挑戦してみました。


ラスト、東京モノレールによるけい船禁止の注意書きがしつこいくらい並んでいます。



(;´Д`)以上なのか!!
(;・∀・)はい以上です。

山ナシ落ちナシです。
歩いているときは満喫できたんですけど、
なんか写真で振り返ると、
一体何が面白かったのか全然わからない、
ワクワク感がまったく伝わらないですねw

でも構造物が近かったり、均等に並んでいるのでうまく遠近感がでたりと、
ダイナミックな写真を取るにはとてもいいところでした。

まあゆっくりするには結構いいところ。
ビルの隙間にあるオアシスっていうんですかね。
都会にもかかわらず大変静かなところです。
喧騒から離れて、運河沿いをゆっくり歩くのはいかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿