2012年2月19日日曜日

2012/02/18 秩父鉄道沿線旅行その1


関連記事





今回は東武東上本線の末端、寄居駅から、秩父鉄道を秩父方面へ旅行して参りました。


(;・∀・)あれ?名古屋旅行の後半は?


(;^ω^)ごめんなさい、またこんどね


あと寄居駅の東武側や全景については、こっちの方を見てください(後日リンク)。




秩父鉄道のホームです。キヨスクや私鉄系ではない売店を見るのが久しぶり、というか初めてかもしれません。なかなか雰囲気がありますねぇ。




寄居駅南口の駅前全景。右手に見える観光案内所の建物が、結構いい雰囲気です。
ちなみに駅前には大きいスーパーがありました。いっぱい人がいて、駐車場も大きかったのでした。この近辺の方々のお買い物は、ここがないと不便でしょうねぇ。





国鉄101系電車
もちろんJR発足後に生まれた僕なので、ちゃんと走っているところは見たことがないのです。
後ろにいるのは201系。
この他にもいろんな車両が走っていました。西武鉄道カラーのまんま走ってました。
もうなにがなんだかわからない、とりあえず一昔二昔前の東京近郊車両がたっくさん走っておりました。




ってことで、とりあえず玉淀ダムを見に行くため、
波久礼駅まで移動することにしました。寄居の隣駅です。










THE・田舎駅


駅員さんが常駐しているようですが、尋常じゃない田舎っぷり。
もっと細かいところの写真を撮りたかったのですが、
わりと時間を食っちゃったので先を急ぎますです。
そして寒いのです(体感気温3℃以下)((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





二枚目の写真がちょっとヤバめなのですが、だってですよ、
ここ歩道がないんですよ!!
しょうがないんですよ(;´Д`)
右っかわにいるのは友人。

しかもGoogleマップ上では15分くらいって出てたんですが、
こーんな道を歩いていたせいで、
寒風が吹く中30分以上も歩くはめに。


ってことで、しょっぱな午前から恐ろしく体力を消費してしまったのですが、
とりあえず玉淀ダムを到着しました。










( ^ω^)おーっほっほいいダムだ

まあダム自体の全く知識がないので全く語れないのですが。
ちなみにここは東京電力ではなく、東京発電っていうらしいです。






慰霊碑がありました。なんの慰霊碑かわかりませんでした。
こういう慰霊碑って、文字がかすれて読めないパターンが多すぎじゃないですか?
おそらく工事中の事故について、だとは思いますが。

ここで取った水は、埼玉内陸の深谷の方まで運ばれるそうです。
埼玉のお水をまかなう上でも、重要な場所なんですね。






さ、っということであっさり帰って来ました。
しかしこの時点ですでに12時半(行動開始が10時半)。



ちなみにこの写真の通り、寄居駅に戻ってきたのですが、
寄居方面へ歩くほうが、
はるかに歩きやすいです!!


(;・∀・)つかそもそも駅から歩いて行くって事自体無謀だから

(;^ω^)はいごめんなさい、基本的には車ですよね。車。


みなさんダム巡りは車で行きましょう。


と、いうことで、その1は玉淀ダムまで。
次回以降は長瀞~皆野までお送りします。


0 件のコメント:

コメントを投稿